« 鳴子温泉はいいね・その1、4日間で15カ所の湯を楽しむ | トップページ | 鳴子温泉はいいね・その3、東鳴子「大沼旅館」は温泉天国 »

2007年10月22日 (月)

鳴子温泉はいいね・その2、川渡共同浴場に東鳴子・田中旅館と鳴子巡り開始

鳴子あたりに行くときには途中までは国道4号
線で行く。渋滞がほとんどないので高速をそれ
ほど使用しなくても十分チェックインの時間ま
でには間に合うからだ。

今回東京出発はいつもと変わらない午前6時ご
ろ。宇都宮までは4号線バイパスがまっすぐ通
じているので空いていれば高速道路並のスピー
ドで走れる。今回はちょっと渋滞気味のところ
もあったが、2時間半ほどで100キロ程度走
って宇都宮に。そこからはほとんど渋滞もなく
すいすい。ただ、早めに鳴子に着いて、日帰り
入浴を楽しみたいので、今回は途中での入浴な
どはしないで、那須インターから東北自動車道
に乗った。午後1時前には鳴子温泉郷の一番手
前の川渡温泉に到着。

ここではいくつか入りたい旅館もあるのだが、
今回は一番好きな川渡共同浴場だけに入ること
に。この温泉街は知らない人が車で通過すれば、
温泉街とは思えないほどごく普通の田舎の町並
み。しかし、温泉は素晴らしい。とくにわずか
200円で入浴できる共同浴場は地元の人の管
理も行き届いた素晴らしい建物の中にうっすら
と緑がかった美しい色合いのかなり熱めの湯が
掛け流されていて、ご機嫌な入浴が楽しめる。
ちょっと判りにくい場所にあるが、適当に車を
止めて探せば小さい町だしすぐに見つかる。

この共同浴場でじっくりと熱めの湯を堪能して、
次に向かうは久しぶりに入浴したくなった東鳴
子温泉
の田中旅館。東鳴子温泉は鳴子温泉郷の
メインの鳴子温泉と川渡温泉の間にある湯治宿
主体のひなびた雰囲気漂う温泉街。

川渡からは車で数分。田中旅館は東鳴子温泉に
入ってすぐ左にある大き目の旅館。駐車場も広
くて車での日帰り入浴にも便利。ただ、かつて
は相当な賑わいだったろう旅館も古くなり、相
当のボロ状態。日帰り入浴は旅館の左側の湯治
棟から入る。この湯治棟が鄙びと言うよりも崩
壊寸前のようなボロぶり。きれいな旅館などで
ないと駄目な人には問題外の旅館。

しかし、独特の色合いと臭いを持つ温泉は魅力
いっぱい。しかも入浴料金が200円と激安だ。
それで混浴のかなり奇抜なデザインの大浴場や
女性風呂、家族風呂などが利用できる。楽しみ
にしていた大浴場のアメーバーのような形をし
た大浴槽は残念ながらまだ湯がほとんどなく、
入れず。小浴槽のほうだけだった。しかし、鼻
を刺激する心地よい油臭の温泉はたっぷり味わ
えた。

|

« 鳴子温泉はいいね・その1、4日間で15カ所の湯を楽しむ | トップページ | 鳴子温泉はいいね・その3、東鳴子「大沼旅館」は温泉天国 »

宮城県」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

05年10月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483625/8558618

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴子温泉はいいね・その2、川渡共同浴場に東鳴子・田中旅館と鳴子巡り開始:

« 鳴子温泉はいいね・その1、4日間で15カ所の湯を楽しむ | トップページ | 鳴子温泉はいいね・その3、東鳴子「大沼旅館」は温泉天国 »