アメリカアカデミー賞発表。「ノーカントリー」が主要4部門受賞。演技賞はアメリカ人俳優なし
アメリカアカデミー賞発表が発表になった。昔試写会に
毎日通い、映画を観ることが仕事で、趣味と仕事が一致
していた楽しい頃はこのアカデミー賞の受賞予想をする
のが面白かった。だいたい年間平均350本程度は試写
会で観ていたので、かなりの確率で予想が当たった。
しかし、今は試写会は年に2〜3本観る程度だし、内容
を観ないで予想をすることは不可能。評論家などの前評
判では、作品的にはコーエン兄弟の「ノーカントリー」
が強そうだったが、演技賞面ではかなり別れていた。確
率的にかなり高そうなのは「ゼア・ウィル・ビー・ブラ
ッド」のダニエル・デイ・ルイスぐらいだった。
ということで、その結果はと言うと、「ノーカントリー」
が作品賞、監督賞、脚色賞と主要部門を受賞し、さらに
助演男優賞(ハビエル・バルデム)で4部門獲得と前評
判通りの強さ。
演技賞では助演女優賞が「フィクサー」のティルダ・ス
ウィントン、あの「オルランド」のスウィントンだし、納
得。主演男優賞が「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の
ダニエル・デイ・ルイスで「マイ・レフト・フット」以
来2度目の主演男優賞、予告編観るだけで熱演バリバリ
状態だものね。主演女優賞が「エディット・ピアフ~愛
の讃歌」のマリオン・コティヤール、ウーンあの破滅人
生なり切り演技はまさにアカデミー好み。
つまりは演技4賞はアメリカ人俳優なし。ジョニー・デッ
プのあの見飽きたワンパターン演技などではどうしよう
もないしね。スウィントン、デイ・ルイスがイギリス人、
バルデムがスペイン人、コティヤールがフランス人。
それを補うように、「ノーカントリー」が4賞、「ボー
ン・アルティメイタム」が編集賞、音響編集賞、録音賞
とこれもあのあっと驚く映像観たら納得の3賞受賞で、
なんとも絶妙の賞配分。
その他の受賞は、
脚本賞 「JUNO/ジュノ」
美術賞 「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
撮影賞 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
衣装デザイン賞 「エリザベス:ゴールデン・エイジ」
メイクアップ賞 「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」
作曲賞 「つぐない」
視覚効果賞 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
外国語映画賞 「ヒトラーの贋作」
| 固定リンク
« 昨日は春が来たかのような暖かさで、ちょっと長めの散歩。途中でパスポート用の写真撮影 | トップページ | オペラ好きには堪らない映画「月の輝く夜に」を久しぶりに観る。「ラ・ボエーム」の舞台が華を添える »
「ニュース」カテゴリの記事
- 20日早朝から東北ドライブへ。20日夜は秋田県の道の駅。日大アメフトの卑劣プレーとその展開は、まるでアベでんでんのモリカケスパ大疑獄事件と同類やな。それに日大監督は関西学院大学を「かんさい」と発音するし、頭の悪さもアベでんでん並とくるお笑い(2018.05.20)
- なんの興味もわかなかった参院選は想定通りのアホな結果でまあどうでもいいや。で、大好きな温泉地秋田県の「泥湯温泉」のシンボル的存在「奥山旅館」がなんと全焼してしまったとか、大ショックだわ(2016.07.13)
- 久しぶりのドライブと温泉巡りを楽しみたくて、3泊4日で栃木・群馬ドライブ旅行。関東の11月初めなのに想定外の吹雪に遭遇してびっくり。中国万里の長城旅行で雪で3人遭難死亡のツアーはトムラウシ事件の旅行会社企画(2012.11.05)
- 他人事ではない旅行中に遭遇した地震。青森へ旅行中に地震パニックの渦中に、無事東京へ戻った人の顛末記が興味津々(2011.03.23)
- 日本の温泉でもその濃厚な成分がベストテン級の素晴しい湯の青森県平川市碇ヶ関の「湯の沢温泉・なりや旅館」が本当に1月末に廃業となっていた(2011.03.01)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ゴートーなんちゃらとかゴリ押しなどあまりにもアホ政策しかできない能無しクサレ利権政治屋スダレ首相にはげんなりだけ。で、ブログも放置で毎日趣味だけのFIREダラダラ生活満喫(2020.12.24)
- 体調悪くネット徘徊もやる気なく、趣味三昧。まあ政治屋、官僚、マスゴミとゴロツキばかりだしな。体調の悪さに胸焼けが加わり、生まれて初めて胃カメラを体験。特に問題もなくまあ良かったが(2015.12.18)
- 4月下旬に7泊8日の湯治ドライブ旅行以来,さっぱり忘却していたブログ更新。皆様の敵NHKのつまらない「クイズ100人力温泉対決」なる番組見てしまったので、久しぶりに更新(2014.05.05)
- 温泉好きにとっては今日は実に哀しい日だ。青森は碇ヶ関にある日本一個性的で濃厚な温泉が楽しめた「湯の沢温泉郷」が今日で完全消滅したのだ(2012.09.30)
- 頸椎症性脊髄症(頸椎の脊柱管狭窄症)の手術も無事終わって、入院2週間でようやく退院。温泉へ行きたいが(2012.08.20)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 今夜放送のテレビ東京の番組「極上日本の温泉&愛しの温泉バカ特集」は温泉好きにはかなり楽しめる番組だった(2009.10.11)
- 1泊2日の万座温泉ドライブ旅行から帰宅。テレビで放送していた映画「チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル」のあまりの超駄作ぶりにうんざり(2009.06.28)
- 強調はあるが楽しめる番組「ケンミンショー」の14日の回の新婚さん転勤ドラマを見ていたら青森へ行きたくなって来た(2009.05.15)
- 78歳のクリント・イーストウッドがまたまた放つ傑作「グラン・トリノ」に痺れる(2009.05.04)
- 80歳近くのクリント・イーストウッドが監督した映画「チェンジリング」が素晴しい。老化を忘却したかのようなイーストウッドは超人か(2009.03.12)
「08年02月」カテゴリの記事
- アメリカアカデミー賞発表。「ノーカントリー」が主要4部門受賞。演技賞はアメリカ人俳優なし(2008.02.25)
- 昨日は春が来たかのような暖かさで、ちょっと長めの散歩。途中でパスポート用の写真撮影(2008.02.23)
- 今日は寒さもあまり感じない散歩日和ということで早めの運転免許証更新に(2008.02.21)
- リドリー・スコット監督の新作「アメリカンギャングスター」は久しぶりの大人の味わいの刑事・犯罪映画(2008.02.13)
- 戦争という異常状況下でスリリングに展開する男女の愛の刹那さを描くアン・リー監督「ラスト、コーション」(2008.02.10)
コメント