20日早朝から東北ドライブへ。20日夜は秋田県の道の駅。日大アメフトの卑劣プレーとその展開は、まるでアベでんでんのモリカケスパ大疑獄事件と同類やな。それに日大監督は関西学院大学を「かんさい」と発音するし、頭の悪さもアベでんでん並とくるお笑い
天気も良さげになってきたので、湯治を兼ねての東北ドライブ旅行に20日日曜日の早朝に東京を出発。高速道路を利用しないのは毎度のことで(まあ1年中が日曜日だし、平日主体だしね、高くて走っても景色も面白くもなく、地方の街を観ることもできない高速道路を利用する必要ないしね)、一般道だけでとりあえず行けるところまで行くという予定一切なし(旅行の日数も予定なし)のドライブで、結局今日は480キロほど走って、夕方暗くなる前に秋田県の道の駅に到着。晴れてはいるが、夕方になると涼しくて気持ちが良くて、ビール・ウィスキー飲みながらの道の駅での夕食も美味いね。
明日月曜からの予定もないのだが、最近は東北ドライブは日本海側、内陸と温泉主体になっていて、かつては景観の良さと魚がうまいので頻繁にドライブしていた太平洋側を走ることがさっぱりなかった。で、今回は震災後の復興ぶりを観るのも兼ねて、釜石あたりから八戸へ走ってみて、大好きな下北から、津軽から日本海沿いまたは弘前から八幡平・田沢湖ラインを走ってみるかな。まあ、その時の天気、気分次第で。
閑話休題。まったく興味のないアメフトなんで、どうでもいい話なんだけど、それにしても今回の日大チームの卑劣なプレーはルールがわからない人間が見ていてもまあひどいもんだ。しかもなんだか、チーム・監督が一体になっての卑劣な共同作業と来て、まあアベでんでんのモリカケスパ大疑獄事件の展開とまるでクリソツだ。
スポーツやる人間なんてまあ筋肉脳なんで仕方ないとはいえ、日大アメフト部の内田正人監督も相当のアホというか、筋肉脳と無責任ぶりはまるでアベでんでんみたいなやつだ。19日にけがさせた選手などに直接謝罪したとかで、会見しているのをテレビニュースでみたが、呆れ果てたことがあった。これまでもう何回戦ったのか数知れないであろうはずの関西学院大学のことを「かんせい」じゃなく「かんさい」って何回も発言していた。底知れない馬鹿としか言えない。アベでんでんなんていうクソアホも弔意に訪れた亡くなった人間の名前を間違ったり、漢字も読めなかったりと同類やな。まあ、私みたいな京都人でも「関西大学」は「かんさい」なのに、「関西学院大学」はなんで「かんせい」と読むのかは、興味ナッシング大学なので調べたことはないけどね。
というわけで、旅行中も1ヶ月500円ちょいのたった1GBの格安SIMを入れた旅行時用のモバイル無線ルーターがあるので、道の駅で車中泊中に酒飲みながらブログ更新できる実に便利な時代ですわ。
P.S.:4月末に8泊9日で津軽龍飛まで行ってきたのだが、5月末にも同じく8泊9日で久しぶりに太平洋側を走って、三沢までドライブしてきた。毎日のアベ・アッソーらの愚劣ぶり、そいつらのモリカケ大疑獄隠しかのような基本的にはどうでもいい日大アメフト事件のうんざりするような大騒ぎ(まんまとモリカケ大疑獄隠しできたねマスゴミさん)などで、ブログなんて書く気も起きないんだが、覚書でもあるのでちょっとだけ。
うまい海鮮、美しい景観で昔は頻繁にドライブ旅行していた陸中海岸方面なんだが、この25年以上行っていなかった。というのも太平洋側には大好きな温泉がまったくないからなんだよね。で、久しぶりに遠野から釜石に入り、三沢まで北上したんだが、津波で完全に消えたかつての街を見るとほんま涙しかなかった。でも、大企業・東京中心の経済思考しかできないアホ政治屋と官僚の現状ではまあ復興、東北の活性化は無理なんだろうね。それなのに、自民・カルトのゴロツキ政治屋に投票する国民がいるんだからもう自業自得としか言えないわけだし、まあどうでもいいや。
八戸の天然芝が広がる種差海岸。
で、三沢まで行ったんで、三沢航空科学館を観るかなと行ってみた。三沢自衛隊基地の隣りにあるので、戦争賛美のとんでも博物館かと思っていたんだが、なかなか楽しい航空とそれに関する科学の歴史も勉強できる博物館で、YS-11も現役時代のままに展示してあったり、初の太平洋無着陸横断飛行のミス・ビードル号のレプリカなどと、かなり面白くためになる展示で、3時間ほどもウロウロしてしまった。その間には隣の基地からはジェット戦闘機が数台離発着する轟音と姿でそれもまた楽しきかなだった。あとは大好きな温泉に入り、美味しいもの食って、毎度の鳴子温泉で4連泊しての湯治ドライブとなった。腰の調子も悪いのでまたすぐ行く予定だけどね。
青森県立だが、すごくカネかかっている施設です。なのに場所はめちゃ不便。
最近のコメント