1年間の実用燃費平均値ランキング優秀車を表彰する「e燃費アワード」が発表に
温泉巡りする時は移動手段は当然のことに一番便利なのは
車ということで、愛車で山の中、東北の果てまで移動する
のがいつものこと。という訳で、いつもかなりの長距離を
走行するので燃費はかなり気になるものだ。
さらに暫定税率問題でガソリン価格が話題だし、原油価格
が投機で高騰もしている時期で車を運転する身としてその
気になる燃費に関する調査結果がネット上に出ていた。
IRIコマース&テクノロジーが、27日同社がサービスして
いる携帯電話を使ったマイカー情報管理サービス「e燃費」
の燃費データベース集計による部門ごとの実用燃費ランキ
ングを発表していた。
「e燃費」は、いわゆる満タン法により、ガソリンスタンド
から携帯電話で数値を入力し、燃費管理を行うシステムと
か。燃費管理や整備情報やガソリン料金なども調べられる
サービスなのだとか。登録会員49万人以上(2007年12月
末)で、登録車種・年式6,700以上の1年間の燃費データか
ら車種ごとの燃費ランキングを集計したそうだある。
どこかのネットニュースの記事では、ユーザーのさまざま
な実用シーンでの実測燃費データによるランキングという
のが特徴だとか。カタログ値や燃費実験記事などではなく、
まさにそのクルマの実用燃費がわかるというわけで、参考
価値大か。排気量や車重など物理的な違いがあるため、ア
ワード部門は12部門に細分化、部門別1位車種は以下の通
りである。
・ラグジュアリー部門(排気量・ギア・実用燃費)
トヨタクラウン(3000cc・AT・9.3km/L)
・セダン・ワゴン部門
日産ティアナ(2300cc・AT・9.5km/L)
・小型セダン・ワゴン部門
トヨタプリウス(1500cc・CVT・19.9km/L)
・エコノミーカー部門
ホンダシビックハイブリッド(1300cc・CVT・18.3km/L)
・スモールカー部門
三菱コルト(1300cc・CVT・15.9km/L)
・軽自動車部門
スバルR2 R(660cc・CVT・17.2km/L)
・ミニバン部門
トヨタシエンタ(1500cc・CVT・12.6km/L)
・SUV部門
トヨタハリアーハイブリッド(3300cc・CVT・11.8km/L)
・新型車部門
マツダデミオ(1300cc・CVT・14.6km/L)
・輸入アッパー部門
フォルクスワーゲンゴルフトゥーラン(1400cc・SMT・10.8km/L)
・輸入エコノミーカー部門
フォルクスワーゲンゴルフGTI TSI(1400cc・SMT・10.9km/L)
・輸入スモールカー部門
フィアットパンダ(1200cc・SMT・14.4km/L)
※SMT=シーケンシャルMT(トルコンのないAT)
…………
だそうだが、セダン・ワゴン、小型セダン・ワゴン、スモ
ールカーなどの区分けが今ひとつ良く分からないが、まあ
参考にはなる。これらの数値が一般走行の平均値からのラ
ンキングなのだろう。
軽自動車は良いことは良いのだが、1300CCのコルトと
比較すると、あの小さい車体(しかも価格がコンパクトカー
より高額なのも多い)を選択するメリットはあまりないし、
プリウスにしても価格の高さからの比較ではやはりメリット
もないのが判る。つまりは一番コストパフォーマンスの高い
車は趣味は別として1200〜1500CCクラスのコンパ
クトカーということだね。
愛車ランティスが新車で買ってもう14年目に入るボロに
なってきたので、いろいろ次の車種を考えているので、こう
いう調査は興味津々にもなる。しかし、今回の調査を見て
も、愛車である94年製1800CC135馬力のランティ
スが意外に燃費が良いのを確認できた。遠出のドライブ主
体もあるのだが、かなりスピードを出すほうなのだが、1
4キロちょっと(もっとも都内だけのちょい乗り主体では
9キロを切ることも)は平均であるし、東北の空いた道路
をスイスイ走ると16キロ近くになることもあるので、ラ
ンティスなかなかやるなの気持ちになり、ますます愛着湧
いて来てしまった。ランティスほど独特の格好良いデザイ
ンも現時点の車ではあまりないし、整備をきちんとして乗
り続けるのが正解かなとも思うし、クルマ選びに悩みは尽
きない。
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