08年12月

2008年12月31日 (水)

近所の銭湯で一年最後の入浴納め

東北の温泉に行ってのんびり湯に入りたいのだが、東京
は毎日快晴続きで散歩をブラブラするのも心地良い気分
なのに、行きたい東北の方はなにしろ雪がかなり降って
いる模様で、雪対応準備ゼロの車ではドライブはちょっ
と危険。

というわけで、腰椎の脊柱管狭窄症からの座骨神経の痛
みもあるし家でこたつに入って、酒飲みながら読書やビ
デオで映画、自分の部屋のピュアオーディオ装置ででか
い音でクラシック三昧のグータラ生活。

温泉に入れないのでちょっとゆったりと熱めの湯舟に入
りたいなと今日は東京もかなり寒いので、先日風呂釜が
壊れた時に実に久しぶりに銭湯利用してちょっとお気に
入りになった近所の銭湯にまた行って来た。まだ空いて
いて気持ち良く熱い湯を堪能。この銭湯はどこかの温泉
と同じ成分を抽出する岩かなんだか知らないが、そんな
ものをその温泉地から運んで使用している疑似温泉湯舟
もあるので、この08年一年の温泉巡りの締めとしてそ
の湯舟でご機嫌な湯浴みとなった。交通費も要らずに、
450円での疑似温泉も悪くはない。

青森、岩手、秋田3県の温泉巡りのバイブル「北東北日
帰り温泉2009年版」も発売になって、早速2冊を注
文したし、来年は今年以上に北東北へ行って温泉三昧で
きるのを楽しみにしたい。ガソリン価格も安くなったこ
とだしね。さらに、自民カルト癒着腐敗政権が暫定税率
を廃止するような国民のためになるようなまともなこと
をすればさらに良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

突然に給湯風呂釜が故障して、久しぶりに公衆浴場へ行ってきてまったり。たまには公衆浴場も良いものだ

12月に入ったとたんに故障してしまって湯が出な
くなって、風呂も沸かせなくなった給湯風呂釜の修
理に来たんだが、部品が取り寄せってことになって
それまで湯も使用出来ないし、風呂も入れない。嫁
はんなんか台所仕事で水が冷たくて嘆いていて、湯
を鍋で沸かしたりして大変だ。使えなくなって判る
のだが、給湯器ってのは本当凄い文明の利器だわ。

ってことで、風呂に入れないので、久しぶりって言
うより25〜6年ぶりに近所の公衆浴場へ。入浴料
金を知ってびっくり、なんと450円もした。家族
4人なら2000円近い額になるわけで、これは実
質的にはかなりの贅沢なモノだね。全国の温泉には
山のように行っているのに、近所の公衆浴場は滅多
に行かないのだが、久しぶりに行ってなんかお気に
入りになってしまった。浴槽もいくつか種類がある
し、湯舟も大きくて広いし、昔と比べて清潔感があ
って気持ち良いね。1時間ほどもゆったりとしてし
まった。これからも温泉だけじゃなく、近所の公衆
浴場を時々いろいろと徘徊するのも楽しんでみたく
なってしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | デジカメ | ドライブ | ニュース | パソコン・インターネット | 京都 | 伊豆 | 佐賀県 | 埼玉県 | 大分県 | 奈良 | 奈良県 | 宮城県 | 山形県 | 岡山県 | 岩手県 | 広島県 | 心と体 | 愛媛県 | 新潟県 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 栃木県 | 温泉 | 神戸 | 福島県 | 秋田県 | 経済・政治・国際 | 群馬県 | 茨城県 | 趣味 | 長野県 | 青森県 | 音楽 | 05年10月 | 05年11月 | 06年10月 | 06年11月 | 06年12月 | 06年2月 | 06年3月 | 06年4月 | 06年5月 | 06年6月 | 06年7月 | 06年8月 | 06年9月 | 07年01月 | 07年02月 | 07年03月 | 07年04月 | 07年05月 | 07年06月 | 07年07月 | 07年08月 | 07年09月 | 07年10月 | 07年11月 | 07年12月 | 08年01月 | 08年02月 | 08年03月 | 08年04月 | 08年05月 | 08年06月 | 08年07月 | 08年08月 | 08年09月 | 08年10月 | 08年11月 | 08年12月 | 09年01月 | 09年02月 | 09年03月 | 09年04月 | 09年05月 | 09年06月 | 09年07月 | 09年08月 | 09年09月 | 09年10月 | 09年11月 | 09年12月 | 10年01月 | 10年02月 | 10年03月 | 10年04月 | 10年05月 | 10年06月 | 10年07月 | 10年08月 | 10年11月 | 10年12月 | 11年01月 | 11年02月 | 11年03月 | 11年04月 | 11年05月 | 11年06月 | 11年07月 | 11年09月 | 11年10月 | 11年11月 | 12年01月 | 12年05月 | 12年08月 | 12年09月 | 12年11月 | 13年06月 | 13年08月 | 13年9月 | 14年04月 | 14年05月 | 14年06月 | 14年07月 | 14年09月 | 14年10月 | 15年01月