09年07月

2009年7月26日 (日)

東北方面への温泉ドライブ旅行へ行こうと思うと、週間天気予報で雨予報ばかりが続きうんざり

温泉ドライブ旅行へ最後に行ったのは6月末の万
座温泉・草津温泉への1泊旅行で、それ以来行っ
ていないので温泉入りたい病状態なのだが、1週
間から10日前後の日程で行こうかと思うと、週
間天気予報が雨模様ばかりが並んで出発する気が
なかなか起きないで、もう7月も終わりそうだ。

今日は東京も久しぶりに雲一つない快晴。猛烈な
暑さなので、当然のことに東京なんかにはいたく
ない、それ北東北方面へドライブ旅行だと思い、
今日午後出発あたりで適当な日程で行こうかと思
って週間天気予報を見たら、東北方面は来週いっ
ぱいまで傘マークが付いているではないか。雨の
中のドライブはあまりやりたくないのでこれは梅
雨前線が消えるまでダメだなとまた中止に。8月
初旬は青森は青森、弘前、五所川原の3大ねぶた
(ねぷた)祭りだし、混みそうだしで、またまた
迷ってしまうな。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

会津の雰囲気ある温泉街「湯野上温泉」の御機嫌な河原露天風呂が閉鎖になっていた

福島県会津街道沿いの藁葺き屋根の駅舎が有名な静かな
温泉街湯野上温泉。その温泉に川原のすぐそばで無料入
浴可能な河原露天風呂がある。

川の流れをすぐ横に眺めながらのかなり開放的な露天風
呂で、着替えの場所もない女性にはかなり厳しい露天風
呂だが、その風情の素晴しさ、掛け流しの湯の良さもあ
って人気の風呂で、私も大好きな風呂だ。

湯野上温泉は湯自体はアルカリ性の単純温泉でそれほど
特徴のある湯ではないが、会津の静かな山間に宿が存在
する雰囲気抜群の温泉街で、これまで宿泊も3回ほどし
ているほどだ。宿泊しても日帰りでも楽しみなのがその
河原の露天風呂。

なんと、その河原の露天風呂が閉鎖になっていたようだ。
たまたま覗いたサイトFealFineで閉鎖されていることを
知った。
なんとも残念。Wikipediaで湯野上温泉を見て
みると、「このすばらしい露天は残念ながら2009年5月
3日 公衆浴場法を理由に閉鎖されてしまった」と出てい
る。公衆浴場法のどのような規定で閉鎖になったのかわ
からないが、またまた、役人どもがセコいケチを付けた
んだろうな。そして、時々マナーの悪い奴がいるので、
それも影響したんだろうね。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

16年07月 | グルメ・クッキング | デジカメ | ドライブ | ニュース | パソコン・インターネット | 京都 | 伊豆 | 佐賀県 | 埼玉県 | 大分県 | 奈良 | 奈良県 | 宮城県 | 山形県 | 岡山県 | 岩手県 | 広島県 | 心と体 | 愛媛県 | 新潟県 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 栃木県 | 温泉 | 神戸 | 福島県 | 秋田県 | 経済・政治・国際 | 群馬県 | 茨城県 | 趣味 | 長野県 | 青森県 | 音楽 | 05年10月 | 05年11月 | 06年10月 | 06年11月 | 06年12月 | 06年2月 | 06年3月 | 06年4月 | 06年5月 | 06年6月 | 06年7月 | 06年8月 | 06年9月 | 07年01月 | 07年02月 | 07年03月 | 07年04月 | 07年05月 | 07年06月 | 07年07月 | 07年08月 | 07年09月 | 07年10月 | 07年11月 | 07年12月 | 08年01月 | 08年02月 | 08年03月 | 08年04月 | 08年05月 | 08年06月 | 08年07月 | 08年08月 | 08年09月 | 08年10月 | 08年11月 | 08年12月 | 09年01月 | 09年02月 | 09年03月 | 09年04月 | 09年05月 | 09年06月 | 09年07月 | 09年08月 | 09年09月 | 09年10月 | 09年11月 | 09年12月 | 10年01月 | 10年02月 | 10年03月 | 10年04月 | 10年05月 | 10年06月 | 10年07月 | 10年08月 | 10年11月 | 10年12月 | 11年01月 | 11年02月 | 11年03月 | 11年04月 | 11年05月 | 11年06月 | 11年07月 | 11年09月 | 11年10月 | 11年11月 | 12年01月 | 12年05月 | 12年08月 | 12年09月 | 12年11月 | 13年06月 | 13年08月 | 13年9月 | 14年04月 | 14年05月 | 14年06月 | 14年07月 | 14年09月 | 14年10月 | 15年01月 | 15年10月 | 15年12月 | 15年4月 | 15年6月 | 15年7月 | 16年04月 | 16年06月 | 16年08月 | 17年02月 | 17年05月 | 17年06月 | 17年08月