体調も悪くブログ書く気もあまり起きないのだが、たまには穴埋めでもと、10月の8泊9日の東北ドライブ旅行のメモ書きを。今回の旅行から格安スマホ導入で、旅行中も株式売買をしてしまった
ブログ更新もさっぱり忘却気味だな。年初から発症の発疹がいまだに完治しないし、手のしびれ(3年前に頚椎症脊髄症で手術しているんだが、しびれの原因である傷んだ脊髄神経は元には戻らないんだよな)が最近ちょっときつくなってきて、キーボード打つのもちょっと鬱陶しい気分。ブラインドタッチでバンバン打てたんだが、しびれと感覚の鈍化で最近はブラインドタッチができなくなっているからなんだけどね。
株式売買時にはまあブラインドタッチの必要性もないため、株式売買だけは何台ものパソコン駆使して毎日楽しくやっているんだけど、ブログ更新はつい面倒くさくなってしまうし、なにより憲法破壊して国民皆殺し狙いの従米隷属キチガイ売国奴アベシンゾー一派のゴロツキ政権が毎日反吐が出ることばかりやっていてうんざりするだけだしね。そのゴロツキ政権を支援するような国民洗脳・誘導報道ばかりのヘタレマスゴミもますますそのヘタレ度を進化させているし、もうどうでもいいやって気分にしかならないしね。
で、久しぶりにブログでも書こうかなってことで、10月初旬に青森まで走っての8泊9日の東北ドライブ旅行でもメモ代わりに書いて、穴埋め。
ドライブしている時には座っているだけであまりしびれなども感じないので、長距離運転も苦にならない。運転自体も好きだしね。というわけで、今回も高速道路使用一切無しで青森まで。ほんま東北ドライブは渋滞なしで、景観抜群だし、変化のある道で、しかも大好きな温泉もたっぷりで何回走っても飽きないね。ただ、発疹のせいもあって温泉入浴はセーブしてしまうこのごろ。
今回は日本海の五能線沿いを北上して津軽方面まで走り、トータルで1700キロちょっとだが、入浴したのは日帰り3ヶ所と宿泊した旅館2軒の温泉だけと、かつての日帰り入浴を一日に数回こなしていた頃とは雲泥の差の少なさ。燃費は21年目の高貴高齢車である1800cc135馬力のランティスにしてはまあまあの平均16キロ弱と快適走行できるさすが東北だ。
初日は朝方東京を出発して、4号線バイパスで宇都宮へ出て、そのまま4号線を北上して、甲子トンネル経由で会津若松、喜多方、米沢から国道13号走って午後8時に道の駅「雄勝」に到着し、車中泊。道の駅「雄勝」はこれまで何回も車中泊していて、近くにコンビニもあり、休憩所もあって使いやすい道の駅。連休などは激混みだが、平日は空いている。
2日目は国道13号をまっすぐ北上して、秋田市内で国道13号から7号に入り、能代方面へ。途中、八郎潟・大潟村の「ポルダー潟の湯」で日帰り入浴。ここは鮮やかなオレンジ色の温泉でお気に入りの施設。入浴料金は400円とちょっと値上がりかな。入浴後は五能線沿いの国道101号を鰺ヶ沢まで北上。このルートは日本海を眺めながらの抜群のロケーションのドライブルート。何回走っても良いね。今回はドライブ主体なので、一気に車中泊予定の道の駅「碇ヶ関」へ。到着したのは午後6時すぎで、この季節はすでに真っ暗。暗い中ドライブするのも危険だし、楽しくもないので、予定通りに車中泊。
3日目は予定なしで、とりあえず4日目から4連泊でお馴染みの宿を鳴子温泉で予約しているので、どこかの道の駅(雫石が候補)で車中泊しても良いのだが、3日連続車中泊は疲れるので、早朝に南花巻温泉の「大沢温泉自炊部」に電話して予約確保。大沢温泉自炊部は良質の温泉が安い宿泊料金で楽しめる旅館(ホテル並みの施設の旅館部もあるが)で、今回が宿泊3回目になる。トータルで3000円程度で宿泊でき、対応も丁寧なごきげんな宿だ。夕食は館内に美味しい食堂があり、素泊でも問題ない。チェックインを早めにしたいので、道の駅「碇ヶ関」からは国道282号、4号経由で一気に走って、午後2時前には南花巻温泉郷に。午後3時のチェックインには時間があったので、数キロ離れた鉛温泉藤三旅館(これまで何回も宿泊していて大好きな旅館)へ。「まっとうな温泉」本を利用して無料で日帰り入浴(料金700円)して、午後3時すぎには大沢旅館にチェックイン。ここの温泉は弱アルカリ泉で肌に優しく、何回も入浴。食堂「やはぎ」での夕食も美味しかった。
4日目からは定宿の鳴子温泉は川渡温泉の「高東旅館」に4連泊を予約してあるので、チェクアウトして国道4号、国道398号を走り、昼前に道の駅「花山」に。ここの自然薯そば(1000円)が大好きで、それで昼飯だ。昼飯後はちょっと398号を戻って鳴子温泉へ。「高東旅館」のチェックインが午後1時からできるのでさっさとチェックインだ。その前に東鳴子温泉にある「薬王堂」で買い込み。鳴子温泉にあった唯一のスーパーが最近閉店したので、酒類やちょっとした食べ物などは薬王堂が頼り。ただ果物や野菜、魚などはないのでスーパー閉店は食事を作る湯治客には不便になった。こちらは湯治と言っても夜は焼肉屋「八兆」、昼は「氏家鯉店」での鯉のアライ・うま煮と決まっているのでそれほど困らないんだが。というわけで、今回も毎日夜は八兆(肉類だけでなく魚などもたまにあって毎日通っても飽きないし、なにより美味くて安い)、昼は鯉と飽きもせず食べていた。
今回のドライブからは昼間の過ごし方にちょっとした変化が。これまで無線LANのある場所でしかパソコンが使用できなかったので、旅行中はほぼ株式売買することはなかったのだが、8月になんとスマホを導入してしまったので、スマホのテザリング機能を使ってパソコンでどこでもネットができるようになったのだ。
無職で外出とか旅行以外では在宅なので、基本的には携帯電話類は不要。ただ、旅行中など最近は公衆電話もない場所も多いので、15年以上電話(旅行中でも旅館への連絡などでも必須)だけはできるようにauのプリペイドカード方式の携帯電話(年間1万円のプリペイドカード。本体は4台目ぐらいになるが、5000円弱でなんと防水タイプ)を使用している。
旅行中でもパソコンでネットするためには無料無線LAN(道の駅や旅館にある場合もある)しかないが、株式売買などを本格的にするにはそれでは不便。スマホにすればテザリングでできるのだが、なにしろスマホがバカ高い。ところが、興味もなかったスマホなのだが、ネット徘徊していたら、格安スマホなるものがあり、フリーSIM(SIMの意味自体が今回のお勉強でようやくわかった)を使用すれば激安でスマホ利用できると知り、ちょっとネットでお勉強。結果、格安スマホは評判の良かったFreetelのpriori2を購入(ヨドバシ・ドット・コムで購入したが、予備電池とフリップケース付きで、本体の価格は実質9000円弱)し、SIMはDMMモバイルに。テザリング方式でのデータ通信だけできればよいのでDMMモバイルで2GBタイプ(月800円ちょい)で契約。
スマホ自体は想定外に出来が良く、3Gでのネット通信も意外に快適で、テザリング機能が最初から即できる仕様になっているので、パソコンでのネットもあっという間にできる。月2GBというのも意外に使いでがあり、旅行中や外出時にネットする分には十分だった。Priori2自体は基本的にはアンドロイド端末なので、Nexus7で慣れていたので違和感皆無。月800円程度でどこでもネットができるのは便利だね。基本はネットするだけなので、本体だけで10万円以上もするiPhoneなんて不要だしね。
というわけで、高東旅館で4連泊していた昼間もテザリング機能でパソコンつなげてネットして、つい株式売買もしてしまい、今回の旅行経費もスマホ経費も稼いでしまってスマホのありがたみ実感。
格安スマホで旅行中でもネットが完全使用できることがわかったので、相当長期間のドライブ旅行でも大丈夫(つまりは株式売買が旅行中もできるってこと)だなと納得できたので、1ヶ月ぐらいの長期間ドライブ旅行もいいかもねの気分に。高東旅館をチェックアウトした8日目は、最近すっかりお気に入りの大石田町の「最上千本だんご」へ直行。2本は店で食べ、4本をテイクアウト。この団子6本で腹一杯になり、結局昼飯もだんごだけに。8日目の夜はこのところ東北ドライブでは毎回最終の宿泊となる道の駅「金山」で車中泊と決めていたので、途中で夕食用の食べ物や酒類を購入して、暗くなる前に到着できるように直行。ちょっと暗めになってきた午後5時過ぎに到着できた。
最終日の9日目は最近全面建て替えでオープンした金山町のお気に入りの「大塩温泉共同浴場」で入浴して、東京へ戻るだけ。大塩温泉には午前10時頃到着、運よくガラ空きで独占浴出来た。以前の面影一切ないほど驚くほど立派に改築されていて、気持ちいい豪華な共同浴場に一新されていた。駐車場も以前より広くなり利用しやすい。入浴料金は300円以上いくらでも。入浴後は塩原経由で東京へ。
最近のコメント